人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コビトのお部屋

お風呂のお手入れ

水周りで一番の強敵はバスルーム。

お風呂は換気していつもカラッとしておかないと

すぐにカビが繁殖してしまい、

大事なお家が一番にダメージを追ってしまうエリアです。


お掃除スキさんなら大抵の方は

お風呂を完全に拭き上げているって皆さんご存知ですか?

私の知る限り、私より完璧な拭き上げをしている方は

かなりたくさんいらっしゃいます。

尊敬…



でも、ここで紹介しているのは

あくまで、基本、あくまで毎日簡単お手入れ方法です。


なので、今日もやっぱり簡単に出来る

お風呂のお手入れを紹介します。




さて、ここで紹介したいアイテムがこちら。

お風呂のお手入れ_a0233594_1218891.jpg


最近どこでも見かけるモフモフのマイクロファイバータオル。

バスマットなんかよく見かけますが、

お風呂拭き上げ用ってのもあるのです。


我が家はいつもバスタオルで拭き上げてすぐ洗濯を毎日繰り返していました。

たまたま最近見かけてダメもとで買ってみたら

これ想像以上にすごいです。

拭き上げが簡単です!

最後にお風呂に入った人が毎日必ず

壁、鏡、床、ドア、シャワー、カラン、浴槽、バスグッズ・・・など

全て拭いて出てくるって決まりが我が家にはあるのですが、

これだとこんなに小さいくせに

全てサッサカサ!と完璧に拭けました。

before
お風呂のお手入れ_a0233594_12195024.jpg
お風呂のお手入れ_a0233594_1220011.jpg
お風呂のお手入れ_a0233594_1220844.jpg
お風呂のお手入れ_a0233594_12201679.jpg


after
お風呂のお手入れ_a0233594_12204222.jpg
お風呂のお手入れ_a0233594_1221991.jpg


水を含みすぎて、これ以上拭けないよ~~~っとなったら

ギュッと絞ってあげればすぐ復活です。

拭き上げの手順は

鏡 シャワー カラン バスグッズ バスカウンター

その周辺の壁 浴槽 ドア 床


だいたいこんな感じで拭いてます。

鏡やカラン部分はピカピカにしたいからまず最初にしているだけです。

我が家は築6年目ですが、こんな感じで維持できてます。


でも実は最初は拭き掃除なんてしていませんでした。

おかげで鏡は真っ白で見えなかったくらいです。


2年後くらいに3日間鏡を磨きまくり(いろんな研磨剤を使って)

やっとここまで取り戻し

その苦労があったのでもう二度とこんな大掃除は御免だ!

ってことで、それ以来毎日拭き上げをするようになりました。


もし、もう手遅れ!っていうなら

一度専門の掃除屋さんに来てもらうのもいいかもですね。

専門の方たちはプロのわざとグッズを揃えているので

あっという間にお掃除してくれますよ!

もちろん、その後は毎日拭き上げをすれば、

いつまでもピカピカのお風呂を維持できます。

掃除屋さんは一度呼ぶだけで十分です。



最後に拭き上げ前の注意ですが

水を全体にかけて乾燥しやすくして

換気扇を10分ほどまわしておくと

拭き上げ後にまた湿気が…ってことが無くなりますよ!



❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

補足

カビは水が大好き。

なので、水でお風呂場をクールダウンする前に43度以上の湯でお風呂全体にシャワーをかけ、カビ箘をやっつけてから、水をかけ、その後拭き取っておけばカビやばい菌が繁殖しませんよ。

熱湯をかけずに拭き掃除すると、ばい菌を塗り広げる事になるので気をつけましょう。

入る前に浴槽を洗ってもいいですね!
それも熱湯で洗うのを忘れずに☆

❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥



by marcobox-so | 2011-09-06 12:43 | お手入れ

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧