コビトのお部屋

寄せ植えでベランダにも春が来た!

春になってお花があちこちで咲き誇ってウキウキして来るこの季節。

母の日にちなんで!?
今日はちょっとお花を植えてみました。

紫色の小さなお花をいっぱい付けるベルフラワー

お気に入りの植木鉢に山盛りにしたくて…

a0233594_1613427.jpg



まずは、鉢底の穴に網を置き

a0233594_1613258.jpg

a0233594_1613358.jpg


次に根腐れ防止に軽石を鉢の1/4〜1/3程度。

a0233594_1613351.jpg


お次がお花にあった土を入れて土をぎゅっと押す。
(今回は培養土)

a0233594_1613523.jpg


そして、買って来たお花をカップから出して

a0233594_1613641.jpg


カップの形になった根を
もみもみしながら全てほぐす。

a0233594_1613628.jpg

a0233594_1613711.jpg


程よくほぐれたら、鉢にお花を入れて
位置を確認

a0233594_1613891.jpg

a0233594_16139100.jpg


周りから少しづつ土を入れ、

a0233594_16131044.jpg


真ん中部分へも外側から指で少しづつ中へ中へ。

お花がぎゅっとしっかりしたら、
お水を鉢底から出て来るまで
まんべんなくあげて

a0233594_16131017.jpg

a0233594_16131124.jpg


水が出切ったら、完成!

a0233594_16131357.jpg



今はつぼみの部分もそのうち外へ外へと広がる様に咲くんだって。

お庭になんか植えるとわさわさと増えて毎年春にあちこちで咲き誇ります。

私も中学生の頃貰ったベルフラワーをお家の前の庭に植えたら、

今でもたくさん可愛いいお花を付けて見せてくれます。


ちなみに母の日は、
紫色の紫陽花の植木をあげました。

お家の庭先に植えるそうです。

また、実家に帰るのが楽しみになりました。

グリーンやお花については私もど素人ですが、いつもお友達に助けて貰ってます

簡単なお花やハーブから始めるのもいいですね☆
[PR]



by marcobox-so | 2013-05-12 15:39 | GREEN

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧