人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コビトのお部屋

洗面所リフォーム(before)

随分とご無沙汰してます。

すっかり放置してましたが、

最近我が家の洗面所をリフォームしました。


今年に入って洗濯機も増税前に買い替えだね〜

なんて話していたのですが、

我が家の洗濯機置き場には大問題が!





それは、天板があるビルトインタイプ。

マンションに最初から付いていたのですが、

これが壊れては修理して・・・を繰り返してましたが、

とうとう、10年物でパーツがなくなり修理ができない状態になっていたのです。



いつかリフォームするか海外製品を入れるかしなくては・・・

という大問題があったのですが、ギリギリまで使うことにして

いろんなリフォーム法を考えてました。


● 洗面所丸ごとリフォーム

● 洗濯機を海外製に

● 天板を取って国産が入れられる様に



いろんな所で見積もりを取り

全ての方面から考えた結果


洗面所全リフォームは配管の関係で150万程かかるので却下。
(洗面台をオーダーメイドで作らないと無理)


次に見た目と空間維持が可能な海外製品。

こちらは価格も高い上、配管リフォームが必要

そして、2年に一度2万円くらいのパーツ交換(メンテ)が必要

何より容量が少なく、時間もかかるし、エコモードとかでも電気代がかかるので却下



最後に残った天板を取るパターンが価格も安く、後々を考えても利便性があるので

天板を取るという方向に落ち着きました。


でも天板を取るにもいろいろこだわりが・・・


見た目が良くなるという事はあり得ないので

信用のおける業者選び。


3件程見てもらい、ちょっと値が張るけれど、

アフター保証もしっかりしていてベテランさんがいる業者さんを選びました。




と、ココまで3ヶ月。


増税前にリフォームして新洗濯機を!

と思ってたのに、大雪が降ったりしてどの業者も3月はもう空きがない。


と言われ、まだ壊れてないから5月くらいでもいいよ〜〜

なんて言ってたのですが、

下見に来た翌日にとどめの水漏れ。


もう悠長な事は言ってられず、

大急ぎで洗濯機を買い、リフォームを職人さん休み返上で来てもらう事に。


最悪パターンです。


一つ良かったのは増税前に買えたってくらい?


さて、リフォーム前のキレイなお気に入りだった洗面所を・・・


洗面所リフォーム(before)_a0233594_0152880.jpg


洗面所リフォーム(before)_a0233594_0154795.jpg


洗面所リフォーム(before)_a0233594_0153825.jpg





洗面所リフォーム(before)_a0233594_0152880.jpg




明日はリフォームafterをご紹介します。



by marcobox-so | 2014-04-14 00:20 | インテリア

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧