人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コビトのお部屋

洗面所リフォーム(after)

さて、昨日の続きで




祝日の朝、ご近所さんを考慮して少し遅めに作業開始。

まず天板を切断して取っ払い。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_2220656.jpg






奥側がタイル張りの我が家。

タイルが割れない様に丁寧に切り込みを入れて

あっという間に天板撤去!

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22203319.jpg


続いて側板の撤去。

キレイだったから残せば壁の修復も要らないし、いいな〜って思ったけれど

少しでもサイドスペースを開けておいた方が

洗濯機幅の制約から解放されるから取っていた方がオススメ

ってことで、撤去。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22213428.jpg


洗面所リフォーム(after)_a0233594_22215153.jpg


これがキレイに取れて、壁紙もキレイに貼られてて

え?こんなにキレイならこのまま使える!って程。


でも横幅は65cm

万が一洗濯機が振動で揺れて壁にぶつかった時の損傷や

防水効果を考慮してやはりココにも防水用の板を入れる方が望ましいって事で

キッチン周りでも使っている「セラール」のボードを貼る事に。


そして、洗面台側の板はというと

幾度となく洗濯機の水漏れがあったので

1.5倍くらいに木が膨らんで腐ってました😓

ってことで、状態もキレイだった壁側の板を逆さにして再利用する事に。

逆さにすれば、洗濯機側のカラーが洗面台と合うから。

裏面は化粧加工がしていなくて木目が見えていたからです。

でも、うちの洗面所は洗面台部分がちょっと見えちゃう。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22524614.jpg


ってことで、作業車に積んであった在庫の防水クロスを使って加工。

白だけど、まるで最初からこうだったんじゃないかしら?

ってくらい違和感無くまとまりました。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22301379.jpg



我が家の排水パンは洗面台の下にある特殊な作り。

そこでここでも板を加工してもらい、排水部分もクリア。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22313577.jpg



洗面ボウルの水の飛び散り防止に

天板を再加工して一部取り付け。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22361156.jpg


洗面所リフォーム(after)_a0233594_22363713.jpg



こちら人工大理石+板の二重構造。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_2242789.jpg


石は素材が違うので切るのがとっても大変だったようです。

職人さん、このためにカッターの刃を特殊な物に新調して来たんだって。

ありがたや〜〜〜〜


おかげでとってもキレイに切れました。

最後は研磨をかけて、化粧材で同じ白に統一してもらいました。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22435552.jpg




そして床面にはソフト幅木を付けて防水加工。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_2248465.jpg


前もこれがあればもう少しましだったのにな〜〜〜。


最後は洗濯機が来ると高さがこれまでより高い物が主流なので

コンセント位置を移動。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_2249344.jpg


洗面所リフォーム(after)_a0233594_22541078.jpg



壁紙とボードの境はできるだけフラット仕上げにして欲しいってことで

こんな感じ。

洗面所リフォーム(after)_a0233594_22503444.jpg



では全体を

洗面所リフォーム(after)_a0233594_2256082.jpg


そして、リフォーム後から1ヶ月近く待ってやっと届いた NEW洗濯機

(駆け込みせいで在庫が無くて入荷待ちでした・・・)


洗面所リフォーム(after)_a0233594_2321412.jpg


洗面所リフォーム(after)_a0233594_23192876.jpg




途中にハプニングとかありつつ

時間も結局夕方までの一日がかりの作業になってしまったけど

納得のいく仕上がりになりました。




お気に入りのお家をリフォームするのはやっぱり信頼がおけて

無理が言える所にしておいて良かったですw


実は知り合いの内装業者さん「大塚産業インテリア」でした。


作業中も写真撮らせて〜〜〜


と邪魔ばかりしながら

みんなでワイワイ作業しました。

いつも見られない現場を見て

とっても楽しい時間でした。


洗面所全リフォームやってみたかったな〜〜w

でもやるならバスルームからトイレまで全リフォームが面白そう。


想像しながらあれこれ考えてる時はそりゃ楽しい一時でした。


洗濯機が無い生活1ヶ月。

友人宅にお世話になったり

週末はコインランドリーで一日をつぶしたり

とっても大変でした。



初めてのドラム式も感動したけれど

新しい洗濯機は革命的であわあわ〜〜っと洗濯してる姿に見とれたり

あまりに早い洗濯に感動したり

乾燥中にまだかな〜?とムダに止めてチェックしてみたり

幸せすぎてたまりません。

何より大きなドラムは絡まなくて、しわにならなくていいね!



by marcobox-so | 2014-04-14 23:23 | インテリア

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧