「ほっ」と。キャンペーン

コビトのお部屋

カテゴリ:GREEN( 10 )




爽やかな香り♪アロマティカス

ベッドルームに置いてる多肉植物のハーブ。

a0233594_20175147.jpg


アロマティカス


とっても不思議でしょ?

ハーブなの?多肉なの?って思うけど、どちらでもあって、
食用としてお料理に入れる事もできるんだって。

ハーブのミントと同じだね。

私のお気に入りのお花屋さんにたくさん入ってて、一目惚れして買って来たコ。

触るとミントの様なレモンの様な爽やかな香りが立ちます。

しかも、手触りが耳たぶの様でふわふわで気持ちいい〜

お日様に向かってどんどん伸びるこのコ。

先日お花屋さんで聞いたら、

ちょきちょき切ってあげると
下から新たらしい葉をどんどん出してくれて
モコモコに増えますよ!

とのこと。

調べてみたら、ハーブティにもできるんだって。

この時期ならハーブウォーターにしても良さそう。

更に、節目で切って土に植えるか水に生けておけば、
根っこがすぐに生えてどんどん増やす事もできるんだって。

多肉なのに水大丈夫?ってこれまた不思議…

増えすぎたら、ハーブティにもできるし、とってもいいね!

さて、まず今日はちょきちょき切って小さなコップに生けてみました。

a0233594_2024052.jpg


ちゃんと根がはるといいな〜

テーブルに置いてもとってもかわいいです♪
[PR]



by marcobox-so | 2013-06-20 11:05 | GREEN

セラミスで簡単水やり

観葉植物でお気に入りの鉢の底に穴が空いていない場合って

お水をどのくらい上げればいいのか分からない。

タイミングもよくわからない。

お水のあげ過ぎで根腐れして枯れちゃったなんて経験もあるのでは?


そんなときにお役立ちのアイテムがセラミス。

a0233594_13161232.jpg

セラミス 500g/1.25L

これを植え替えのときに、鉢底石(ミリオンなど、土、植物、土、セラミスの順で入れておけばOK


セラミスは少量で大丈夫。

あげすぎた水を吸って調整したり、
カラカラになると白っぽくなってお水ちょうだいって言ってくれます。

a0233594_1317033.jpg

カラカラだとこんな感じで白っぽい

a0233594_13181321.jpg

水を吸って茶色になりました。

小さくてあまりよく分かんないかな?


我が家にいるこちらの小さなみどりちゃん。

いったいなんの植物か分からないけれど、2年程育ててまだ人差し指程度。

これでも1cmくらい大きくなりました。

最近鉢を小瓶からこんな卵の殻のような器(プリンが入ってた)に移し替えたら

根っこはまん丸の玉の様な物が。

イモ科の様な感じ。

ザミフォーリアとかそんな感じの根っこに似てるけど、葉っぱはまん丸でさっぱり何か分からない。

根っこが大きくなって土を分けて出てきちゃったくらい強いコです。

ちなみに、お友達のうちのツピダンサスの脇に生えてたのを貰って来たコです。

(誰か分かったら教えてください)
[PR]



by marcobox-so | 2013-06-19 13:31 | GREEN

Air Plants

ずっと気になってたエアープランツを我が家にお迎えしました。

近所ではなかなかイメージ通りの物が無かったけれど、

ホームセンターの一角にコロコロと転がってるかわいいコを見つけました!

流木にボンドで固定されているものとか紐で吊るされてるのとかいろいろ…

さんざん迷って3個買い上げ〜


一つは先日の鳥かごの中へ。

a0233594_18231826.jpg


そして残りは

トイレのディスプレーコーナーです。



ラベンダーの香りは外で風に乗ってかすかに漂ってる感じは好きですが、

どうも、ラベンダーだよ!って主張が強い香りになるとあまり好きではない事が判明。

そういえば、アイピローでラベンダーのサシェが入った物とか
とてもリラックスできないのを思い出しました。

なので、早急にお別れを告げることに。。。

ごめんね。ラベンダーちゃん。

来年もキレイにお花を咲かせてね。


さて、ということで寂しくなったトイレにもエアープランツを。

a0233594_18241990.jpg


ミーアキャットのフィギアとコラボしてなかなかのお気に入りコーナーに!

まるでカラハリ砂漠にたたずむミーアキャット一家の様でしょ?!

・・・って、後ろにおっちゃんが樽に乗ってワイン飲んでるし、それは無いかw



でも、ミーアキャットたちもなんだか喜んでる気がします。



最近トイレに行っては、あちこちキョロキョロ。

自分のお家なのにキョロキョロ。

とっても楽しいです。
[PR]



by marcobox-so | 2013-06-17 18:35 | GREEN

ベッドルームはいつもクリーンに

a0233594_1349496.jpg


ベッドルームは玄関の次に大切な場所。

人は大半を寝て体の疲れを癒す所だから。

そこで、最も有効なアイテムが、ここでもグリーンなんだって!



枕の向きでもいろいろあるけれど、グリーンがあるのも大切。

なんでも、植物が寝ている時の疲れや邪気を吸収してくれるらしい。

確かに、癒されるのには間違いない。

ちなみに枯れてしまったら、悪い気を吸収してくれたんだって事で、
感謝して新しい子を迎えるといいみたい。


最近、アイビーにはまってあちこちに置き始めた私。

a0233594_13501119.jpg


玄関に、バスルームに、そしてベッドルームにも。

頭の上にはちょうどカラーボックスでヘッドボードを作っているので、その上を整理してみた。

a0233594_1351432.jpg


グリーンの中には鳥さんも一緒に♪

小鳥がいるとなんか和むので、あちこち鳥さんも飛び交っている



ベッドルームで大切なのは空気の入れ替え。

朝はカーテンを開けお日様の光を取り込むだけでも、浄化作用があるんだって。


もちろんホコリが最も溜まるお部屋でもあるので、掃除機をかけるのは言うまでもないけれど。


いつも清潔にして、パパさんのお疲れを癒してあげましょう。

ちなみにベッドサイドや頭の近くにグリーンを置くと、仕事運もUPしますよ〜!

ここ重要☆
[PR]



by marcobox-so | 2013-06-14 17:59 | GREEN

玄関を明るく楽しくアレンジ♪

a0233594_13291912.jpg


玄関にアイビーをポットに入れて吊るして見たら、今度は鳥かごも欲しくなっちゃった!

アイビーのポットには小さな小鳥さんを入れたので、お家が欲しいよね…って事であちこち探して来ましたよ♪


こういうの探してる時が一番幸せ〜♡


いろんなお店を見たけれど、鳥かごブームなの?ってくらいあちこちで見かけたよ。

でも気に入った大きさだったり形だったり色だったりがなかなか見つからず…


やっと見つけたこの何の変哲もない鳥かご。

シンプルでいいの!

ここに鳥さんを入れて…

a0233594_13303076.jpg
a0233594_13302185.jpg



あ!

アイビーにいる鳥さんのお家のはずが!!

まぁ硬いことは言わないでw


この鳥さんは数年前から玄関入口にぶら下がってたコで、
ちょっと分解してカゴに入れたらいい感じ〜

a0233594_13304814.jpg


玄関の飾りは季節に合われてあれこれ変えてるんだけど、それはまたの機会にご紹介するね。


鳥さんだけだとちょっとさみしいので、最近流行ってるエアープランツを入れたいな!って思ってます♪

エアープランツは空気中の水分を吸って生きてる植物で、土に埋めなくてもいいんだって。

オブジェにはちょうどいいよね!

かわい子ちゃんに会えるといいな!



最後にプチ情報


玄関に鳥かごを置くと幸福が訪れるらしい。
フクロウの置物もいいらしいよ。

我が家にフクロウはちょっとイメージが違うので、うちでは小鳥ちゃんだけどね。


風水もいいものすべて取り入れると無理が出てくるので、私は直感でここに合いそう!ってモノを置いてます。

居心地の良さそうなアイテムたちを後で調べてみると、実はとってもいい運気だったり。

何事もやりすぎは禁物。

ほどほどに楽しんでね!
[PR]



by marcobox-so | 2013-06-13 13:34 | GREEN

ラベンダーのお手入れ

梅雨はどこ?

毎日暑い日が続いてますね。

さて、今日は玄関に置いていたラベンダーもそろそろ終わり。

お日様好きなラベンダーのために
せっせと昼間はベランダ。
夕方には玄関に戻しとお世話してましたが、
お花の時期も終わりの様です。

買うのが遅かったみたい…


そこで、お世話係りのお友達に聞いたラベンダーの情報。

お花が咲き終わったら、チョキチョキ切ってお花を積んで上げてね。

すると翌年も綺麗にラベンダーの花を咲かせてくれるから!

とアドバイス。

ハイハイ!

では、チョキチョキ…

a0233594_12304920.jpg


そして、麻ひもで結んでドライフラワーへ。

a0233594_12305091.jpg


トイレの小窓にジオラマたちと一緒に飾りました。

a0233594_12305021.jpg

a0233594_12305148.jpg


正面の壁には、お気に入りの鏡と愛犬の絵、そして綺麗なお花の写真を飾って…

a0233594_12305218.jpg


お花写真は今年のカレンダー。
(雑誌か何かの付録だったかしら!?)

写真を切り取り、額縁を画材店でオーダーして作ってもらいました。

a0233594_1230527.jpg


12枚のお花の写真を気分に合わせて変えて楽しんでます。
[PR]



by marcobox-so | 2013-06-09 12:01 | GREEN

玄関にお花を置いたらいい感じ♪

お花屋さんを通るとラベンダーがあちらこちらで咲いています。

ふわふわ揺れるラベンダーに誘われて、ひとつ我が家にもお持ち帰り。

ベランダもいいけれど、
玄関先に置いてみたら

風に乗って揺れるラベンダーのいい香りが広がりました。

a0233594_17212086.jpg



玄関にお花を置くのは風水的にも良いそうです。

ちなみに、玄関の正面に鏡を置くのはNG

良い気が跳ね返って逃げてしまうんだとか。

あと、ドアベルや開けるたびチリンチリンと音のする物をかけておくのは、魔除けになり、悪い気を寄せ付けないとも言います。

昔、喫茶店にあったあのベルは、
居心地のいい空間の維持のためかしら!?
[PR]



by marcobox-so | 2013-05-21 17:18 | GREEN

寄せ植えでベランダにも春が来た!

春になってお花があちこちで咲き誇ってウキウキして来るこの季節。

母の日にちなんで!?
今日はちょっとお花を植えてみました。

紫色の小さなお花をいっぱい付けるベルフラワー

お気に入りの植木鉢に山盛りにしたくて…

a0233594_1613427.jpg



まずは、鉢底の穴に網を置き

a0233594_1613258.jpg

a0233594_1613358.jpg


次に根腐れ防止に軽石を鉢の1/4〜1/3程度。

a0233594_1613351.jpg


お次がお花にあった土を入れて土をぎゅっと押す。
(今回は培養土)

a0233594_1613523.jpg


そして、買って来たお花をカップから出して

a0233594_1613641.jpg


カップの形になった根を
もみもみしながら全てほぐす。

a0233594_1613628.jpg

a0233594_1613711.jpg


程よくほぐれたら、鉢にお花を入れて
位置を確認

a0233594_1613891.jpg

a0233594_16139100.jpg


周りから少しづつ土を入れ、

a0233594_16131044.jpg


真ん中部分へも外側から指で少しづつ中へ中へ。

お花がぎゅっとしっかりしたら、
お水を鉢底から出て来るまで
まんべんなくあげて

a0233594_16131017.jpg

a0233594_16131124.jpg


水が出切ったら、完成!

a0233594_16131357.jpg



今はつぼみの部分もそのうち外へ外へと広がる様に咲くんだって。

お庭になんか植えるとわさわさと増えて毎年春にあちこちで咲き誇ります。

私も中学生の頃貰ったベルフラワーをお家の前の庭に植えたら、

今でもたくさん可愛いいお花を付けて見せてくれます。


ちなみに母の日は、
紫色の紫陽花の植木をあげました。

お家の庭先に植えるそうです。

また、実家に帰るのが楽しみになりました。

グリーンやお花については私もど素人ですが、いつもお友達に助けて貰ってます

簡単なお花やハーブから始めるのもいいですね☆
[PR]



by marcobox-so | 2013-05-12 15:39 | GREEN

ブラッサイア

我が家のシンボルツリー

ブラッサイア

この木はこのおうちに住んですぐに買った我が家のシンボルツリーです。

名前もわからず

育て方もわからず

適当に育てていました。


ひどいときは真冬をベランダで放置した年も…

おかげで全ての葉を落としてしまったほどです。

でも翌年、春になり温かくなると

だんだん元気に毎年大きな葉っぱをワサワサと出してくれるので

そういう木なのだとばかり思っていました。

Read More・・・
[PR]



by marcobox-so | 2011-10-18 12:00 | GREEN

姫モンステラ

我が家にはいくつかの植物がいます。

その一つが姫モンステラ

天気のいい日、この姫モンステラとストレリッチアを少し日光浴。

a0233594_1135731.jpg


あまり強い日差しに長時間当てることはNGですが

たまには風の通るところで…

夏場はお水を葉っぱにもたっぷり霧吹きしてあげます。

葉っぱも光合成して生き生きとグングン大きく成長します。

Read More・・・
[PR]



by marcobox-so | 2011-10-17 12:00 | GREEN

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧