コビトのお部屋

カテゴリ:お手入れ( 7 )




カビないお風呂

ボディーソープやシャンプーなど、バスグッズってお風呂にあるとなんかごちゃごちゃ。

お掃除するのも邪魔になるし、ボトル下はすぐにベタベタ、にゅるにゅる…


我が家はそんなのが嫌でバスケットにまとめてます。

a0233594_1041224.jpg


お風呂に入る時に持ち込んで、最後の人が持って出てきます。

コレでお風呂スッキリ!

a0233594_104178.jpg

a0233594_1041891.jpg


お風呂のお手入れは毎日水滴を拭き取って。

詳しいお手入れはこちら

小さな窓辺には、グリーンを置いてリラックスです。

a0233594_1041376.jpg


スパや温泉に行く時もこのカゴを持つだけなので準備も楽ちんです♪
[PR]



by marcobox-so | 2013-06-26 09:39 | お手入れ

素敵なお店の作り方

GWに大阪に遊びに行ってきました。

堀江や心斎橋周辺をうろちょろ。

数年ぶりの大阪はとっても楽しかったです。

あっという間に夕方になり、

歩き疲れてカフェで落ち着いてから帰ろうと立ち寄ったお店は

堀江のオレンジストリートにある「CAFE CONTEMPO」

とってもキレイでゆったりした空間でオシャレなカフェ。

なのに、コーヒー1杯¥190〜
紅茶はポットで¥250

安い!安すぎる!!

こんなお店が近所にあったら絶対毎日通っちゃうね!って感じのお店でした。

で、カプチーノとチョコチップアイスをオーダーして一休み。

帰り際にトイレをお借りすると

トイレに小さなお手紙が。

こちらのお店を初めてご利用のお客様へ。

このお店のお客様はトイレを清潔に使用してくれる素敵な方ばかりです。

ご使用後は、清潔を保って頂ける様にお願いします。


と書いてる。

確かにキレイ。

洗面周りに水が飛び散るとかもない。

使う自分も気持ちがいいし、こんなにきれいなトイレ汚しちゃ悪いとさえ思る。

なので、私も使用後に便座を一拭き。

洗面周りもキレイにしてきました。

いつもは自分が使う前に便座を拭くけれど

前の人がちゃんといつもきれいに便座を拭くっていいですね!

汚いと、まあいっか!っと自分も使用後の事なんか気にしない。

でもキレイに使われてると、自分もキレイに使おう。

素敵な人になりたいな!とちょっと背伸びがしたくなる。

この小さなお手紙効果もあるけれど、

お店をみんなで作るって感じもとっても気に入りました。

お店を持つ事があったら、ぜひ取り入れたいです。

後で調べたら、こちらのお店みんながもう一度行きたい!
って言ってるくらい人気のお店のよう。

私もまた堀江に行ったら、絶対立ち寄ろうと思ってます♪

そして、今や除菌ハンドジェルも必需品だけど、

トイレのお掃除シート携帯用とかもあると、公衆トイレでも使えていいな。

私も使う前、使った後は、キレイを心がけよう。と思いました。



そういえば、大物のタモリさんとか、スタジオや公衆トイレ、

いつも洗面周りまでキレイにしてくるそうです。

やっぱりトイレの神様はちゃんと見てるんですね!
[PR]



by marcobox-so | 2013-05-16 20:28 | お手入れ

トイレの神様

ちょっと前にブームになったトイレの神様。

トイレの神様はなにもブームに乗る物ではない。

私の母はず〜〜っと

トイレをキレイにしておかないと美人になれない。(お肌がキレイになるらしい)

トイレをキレイにしておかないと病気になる。(婦人科系や腎臓系)

トイレをキレイにしておかないと金運が逃げて行く

トイレをキレイにしておかないと家庭がバラバラになっちゃう。



朝起きて、カーテンを開け、窓を開けて
トイレに行くと用をを足した後はそのまま掃除。

これが毎日の習慣で、その後子供たちを起こしにくる。
ってのがパターンでした。

玄関とトイレはいつもきれいにね!
って呪文の様に言ってたのを覚えています。


我が家も、いつの間にやら当たり前の様に習慣になりました。

トイレ掃除って全てキチンとすると20分くらいかかる。

でも、ささっと拭く所を今日は便座周辺。今日は床。
今日はタンクなどローテーションにしてやれば
なんて事ない作業。

今ではトイレ掃除をしなかった日は罪悪感すら覚え、
お買い物に行って少しでも買い物リスト外の物を買えば、
トイレ掃除さぼったせいだ…とさえ思えるw

そういえば、母がトイレ掃除をがんばってくれたおかげだとしか思えないんだけど
私の肌はいろんな人によく褒められるので、きっとトイレの神様のおかげなんだ。
って勝手に思ってます。


トイレ用の芳香剤でもいいけれど、いつも同じ香りで独特のトイレの香りってのは私は苦手。
なので、ルームスプレーだったり、使わなくなった香水だったりをシュッとしてます。
お気に入りの香りなので、トイレを開けるだびに気分も上がります。

香水と言えば、お風呂のリラックスタイムにもミスト状になった浴槽にシュッとすると
いい香りが広がっていいですよ〜。



次回はトイレにまつわるちょっといい話を教えますね。
[PR]



by marcobox-so | 2013-05-14 12:09 | お手入れ

天気がいい日はベランダ掃除

GWが開けて

天気のいい日が続いてます。

天気がいい日が続くと気になるのがベランダ。

pm2.5とか黄砂とか…

今年は本当に汚い!!!

a0233594_2252135.jpg

a0233594_22521459.jpg


ってことで、風のない朝のうちに一気に大掃除しました。

うちのベランダは無駄に広い。

2m×8mとドッグランにちょうど良いんだけど、

なぜかスロップシンクが無い。

ただ、お風呂が窓付きでベランダに面しているので、

ホースを取り付けてブラッシング〜。

ベランダに置いてる物置やテーブルに椅子もぜーんぶ洗います。

エアコンの室外機やガスの湯沸かし機?も雑巾がけしてピカピカになりました。

a0233594_22521531.jpg

a0233594_22521629.jpg


今回の窓掃除はいつもと違いました。

pmのせいかしら?

水をかけて雑巾がけしたらザラザラ。

雑巾をビショビショにして窓を吹き、
キッチンペーパーで磨き上げたらスッキリしました。

我が家はコストコのキッチンペーパーを愛用してますが、

厚手で大きく絞る事もできるので

窓拭きの仕上げにはもってこいです。

ベランダも綺麗になったので、愛犬を日向ぼっこに出しても心配なくなりました。

a0233594_22521727.jpg

a0233594_22521841.jpg

[PR]



by marcobox-so | 2013-05-09 22:52 | お手入れ

ガスコンロのお手入れ

ガスコンロは嫌な汚れが目に付くところ。

ここの掃除ダイキライな人多いんじゃないでしょうか?


私がオススメするお掃除グッズはこちら!

a0233594_1383188.jpg


雑巾変わりにしているのは、洗面所で紹介したものと同じ

そして、油汚れを簡単キレイにふき取るのは

こちらの重曹電解水クリーナー

a0233594_138599.jpg


こちらはもう、ず~~~っと愛用品です。


冷蔵庫も電子レンジも全てこれ一つでOK!

詰め替え用もあります。

重曹なので安心ですね!

Read More・・・
[PR]



by marcobox-so | 2011-09-07 10:00 | お手入れ

お風呂のお手入れ

水周りで一番の強敵はバスルーム。

お風呂は換気していつもカラッとしておかないと

すぐにカビが繁殖してしまい、

大事なお家が一番にダメージを追ってしまうエリアです。


お掃除スキさんなら大抵の方は

お風呂を完全に拭き上げているって皆さんご存知ですか?

私の知る限り、私より完璧な拭き上げをしている方は

かなりたくさんいらっしゃいます。

尊敬…



でも、ここで紹介しているのは

あくまで、基本、あくまで毎日簡単お手入れ方法です。


なので、今日もやっぱり簡単に出来る

お風呂のお手入れを紹介します。


Read More・・・
[PR]



by marcobox-so | 2011-09-06 12:43 | お手入れ

洗面所のお手入れ

水周りのお手入れ。

キッチンやお風呂、洗面所にトイレ。

毎日使うところで、しかも水があるのでここはしっかりお掃除しておかないと

お家の維持に大きくかかわってきます。


Read More・・・
[PR]



by marcobox-so | 2011-09-04 10:00 | お手入れ

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧