「ほっ」と。キャンペーン

コビトのお部屋

素敵なお店の作り方

GWに大阪に遊びに行ってきました。

堀江や心斎橋周辺をうろちょろ。

数年ぶりの大阪はとっても楽しかったです。

あっという間に夕方になり、

歩き疲れてカフェで落ち着いてから帰ろうと立ち寄ったお店は

堀江のオレンジストリートにある「CAFE CONTEMPO」

とってもキレイでゆったりした空間でオシャレなカフェ。

なのに、コーヒー1杯¥190〜
紅茶はポットで¥250

安い!安すぎる!!

こんなお店が近所にあったら絶対毎日通っちゃうね!って感じのお店でした。

で、カプチーノとチョコチップアイスをオーダーして一休み。

帰り際にトイレをお借りすると

トイレに小さなお手紙が。

こちらのお店を初めてご利用のお客様へ。

このお店のお客様はトイレを清潔に使用してくれる素敵な方ばかりです。

ご使用後は、清潔を保って頂ける様にお願いします。


と書いてる。

確かにキレイ。

洗面周りに水が飛び散るとかもない。

使う自分も気持ちがいいし、こんなにきれいなトイレ汚しちゃ悪いとさえ思る。

なので、私も使用後に便座を一拭き。

洗面周りもキレイにしてきました。

いつもは自分が使う前に便座を拭くけれど

前の人がちゃんといつもきれいに便座を拭くっていいですね!

汚いと、まあいっか!っと自分も使用後の事なんか気にしない。

でもキレイに使われてると、自分もキレイに使おう。

素敵な人になりたいな!とちょっと背伸びがしたくなる。

この小さなお手紙効果もあるけれど、

お店をみんなで作るって感じもとっても気に入りました。

お店を持つ事があったら、ぜひ取り入れたいです。

後で調べたら、こちらのお店みんながもう一度行きたい!
って言ってるくらい人気のお店のよう。

私もまた堀江に行ったら、絶対立ち寄ろうと思ってます♪

そして、今や除菌ハンドジェルも必需品だけど、

トイレのお掃除シート携帯用とかもあると、公衆トイレでも使えていいな。

私も使う前、使った後は、キレイを心がけよう。と思いました。



そういえば、大物のタモリさんとか、スタジオや公衆トイレ、

いつも洗面周りまでキレイにしてくるそうです。

やっぱりトイレの神様はちゃんと見てるんですね!
[PR]



# by marcobox-so | 2013-05-16 20:28 | お手入れ

トイレの神様

ちょっと前にブームになったトイレの神様。

トイレの神様はなにもブームに乗る物ではない。

私の母はず〜〜っと

トイレをキレイにしておかないと美人になれない。(お肌がキレイになるらしい)

トイレをキレイにしておかないと病気になる。(婦人科系や腎臓系)

トイレをキレイにしておかないと金運が逃げて行く

トイレをキレイにしておかないと家庭がバラバラになっちゃう。



朝起きて、カーテンを開け、窓を開けて
トイレに行くと用をを足した後はそのまま掃除。

これが毎日の習慣で、その後子供たちを起こしにくる。
ってのがパターンでした。

玄関とトイレはいつもきれいにね!
って呪文の様に言ってたのを覚えています。


我が家も、いつの間にやら当たり前の様に習慣になりました。

トイレ掃除って全てキチンとすると20分くらいかかる。

でも、ささっと拭く所を今日は便座周辺。今日は床。
今日はタンクなどローテーションにしてやれば
なんて事ない作業。

今ではトイレ掃除をしなかった日は罪悪感すら覚え、
お買い物に行って少しでも買い物リスト外の物を買えば、
トイレ掃除さぼったせいだ…とさえ思えるw

そういえば、母がトイレ掃除をがんばってくれたおかげだとしか思えないんだけど
私の肌はいろんな人によく褒められるので、きっとトイレの神様のおかげなんだ。
って勝手に思ってます。


トイレ用の芳香剤でもいいけれど、いつも同じ香りで独特のトイレの香りってのは私は苦手。
なので、ルームスプレーだったり、使わなくなった香水だったりをシュッとしてます。
お気に入りの香りなので、トイレを開けるだびに気分も上がります。

香水と言えば、お風呂のリラックスタイムにもミスト状になった浴槽にシュッとすると
いい香りが広がっていいですよ〜。



次回はトイレにまつわるちょっといい話を教えますね。
[PR]



# by marcobox-so | 2013-05-14 12:09 | お手入れ

寄せ植えでベランダにも春が来た!

春になってお花があちこちで咲き誇ってウキウキして来るこの季節。

母の日にちなんで!?
今日はちょっとお花を植えてみました。

紫色の小さなお花をいっぱい付けるベルフラワー

お気に入りの植木鉢に山盛りにしたくて…

a0233594_1613427.jpg



まずは、鉢底の穴に網を置き

a0233594_1613258.jpg

a0233594_1613358.jpg


次に根腐れ防止に軽石を鉢の1/4〜1/3程度。

a0233594_1613351.jpg


お次がお花にあった土を入れて土をぎゅっと押す。
(今回は培養土)

a0233594_1613523.jpg


そして、買って来たお花をカップから出して

a0233594_1613641.jpg


カップの形になった根を
もみもみしながら全てほぐす。

a0233594_1613628.jpg

a0233594_1613711.jpg


程よくほぐれたら、鉢にお花を入れて
位置を確認

a0233594_1613891.jpg

a0233594_16139100.jpg


周りから少しづつ土を入れ、

a0233594_16131044.jpg


真ん中部分へも外側から指で少しづつ中へ中へ。

お花がぎゅっとしっかりしたら、
お水を鉢底から出て来るまで
まんべんなくあげて

a0233594_16131017.jpg

a0233594_16131124.jpg


水が出切ったら、完成!

a0233594_16131357.jpg



今はつぼみの部分もそのうち外へ外へと広がる様に咲くんだって。

お庭になんか植えるとわさわさと増えて毎年春にあちこちで咲き誇ります。

私も中学生の頃貰ったベルフラワーをお家の前の庭に植えたら、

今でもたくさん可愛いいお花を付けて見せてくれます。


ちなみに母の日は、
紫色の紫陽花の植木をあげました。

お家の庭先に植えるそうです。

また、実家に帰るのが楽しみになりました。

グリーンやお花については私もど素人ですが、いつもお友達に助けて貰ってます

簡単なお花やハーブから始めるのもいいですね☆
[PR]



# by marcobox-so | 2013-05-12 15:39 | GREEN

天気がいい日はベランダ掃除

GWが開けて

天気のいい日が続いてます。

天気がいい日が続くと気になるのがベランダ。

pm2.5とか黄砂とか…

今年は本当に汚い!!!

a0233594_2252135.jpg

a0233594_22521459.jpg


ってことで、風のない朝のうちに一気に大掃除しました。

うちのベランダは無駄に広い。

2m×8mとドッグランにちょうど良いんだけど、

なぜかスロップシンクが無い。

ただ、お風呂が窓付きでベランダに面しているので、

ホースを取り付けてブラッシング〜。

ベランダに置いてる物置やテーブルに椅子もぜーんぶ洗います。

エアコンの室外機やガスの湯沸かし機?も雑巾がけしてピカピカになりました。

a0233594_22521531.jpg

a0233594_22521629.jpg


今回の窓掃除はいつもと違いました。

pmのせいかしら?

水をかけて雑巾がけしたらザラザラ。

雑巾をビショビショにして窓を吹き、
キッチンペーパーで磨き上げたらスッキリしました。

我が家はコストコのキッチンペーパーを愛用してますが、

厚手で大きく絞る事もできるので

窓拭きの仕上げにはもってこいです。

ベランダも綺麗になったので、愛犬を日向ぼっこに出しても心配なくなりました。

a0233594_22521727.jpg

a0233594_22521841.jpg

[PR]



# by marcobox-so | 2013-05-09 22:52 | お手入れ

チェスト選びのコツ

ハンガーラックとボロボロになったプラスチックチェストを処分しました。

a0233594_21342581.jpg

a0233594_21342654.jpg



そして新しく新入りの木製チェストを設置。

a0233594_21342624.jpg


クローゼット内の服もパンパンだったし、これでちょっと余裕ができました。

せっかくなので、今日はチェスト選びのコツを紹介します。

まず、設置する場所の寸法を測るのは当たり前ですが、

何より重要なのは、容量です。

よくある深さ10cmってのは、はっきり言って下着入れくらいにしかなりません。

内寸12〜14cmは欲しいところです。

より多くの衣類収納にはコンパクトに畳んで、縦置き収納出来る事を想定すると、そのくらいの深さが必要です。


そして奥行。

こちらは内寸38cmはあるといいです。

更に、下段の1〜2段は更に深く15〜20cmあると、セーターなど厚手の衣類収納に役立ちます。

木製家具での材質は桐がNo.1
衣類に虫が付きにくく、呼吸してくれます。
高級なので、お値段もいいですがw

メインのチェストは我が家も桐です。
着物や季節物が安心して片付けておけます。


そして、女性でも引き出しやすいレール付きで、抜け落ち防止のストッパーが入ってると地震の時も少し不安が少なくなりますね。

阪神淡路大震災では、引き出しが真横に飛んで来たとも言いますし…

ついでに、1ポイント。
チェストの引き出しがスムーズに引っ張り出せない!!

って困ってるって事なら、

衣替えの時に一段づつ引き出しを出して、両サイドのレール位置にロウソクの蝋をすり込みましょう。

a0233594_21342793.jpg

a0233594_2134289.jpg


溶かさなくてもいいですよw

クレヨンで塗る様に引き出しの両サイドを蝋を塗るだけです。

これだけで新品の様にスムーズに引き出せます。

抜け落ち防止にはチャイルドロックを取り付ければ問題解決です。

お試しあれ!
[PR]



# by marcobox-so | 2013-04-27 07:44

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧