人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コビトのお部屋

セラミスで簡単水やり

観葉植物でお気に入りの鉢の底に穴が空いていない場合って

お水をどのくらい上げればいいのか分からない。

タイミングもよくわからない。

お水のあげ過ぎで根腐れして枯れちゃったなんて経験もあるのでは?


そんなときにお役立ちのアイテムがセラミス。

セラミスで簡単水やり_a0233594_13161232.jpg

セラミス 500g/1.25L

これを植え替えのときに、鉢底石(ミリオンなど、土、植物、土、セラミスの順で入れておけばOK


セラミスは少量で大丈夫。

あげすぎた水を吸って調整したり、
カラカラになると白っぽくなってお水ちょうだいって言ってくれます。

セラミスで簡単水やり_a0233594_1317033.jpg

カラカラだとこんな感じで白っぽい

セラミスで簡単水やり_a0233594_13181321.jpg

水を吸って茶色になりました。

小さくてあまりよく分かんないかな?


我が家にいるこちらの小さなみどりちゃん。

いったいなんの植物か分からないけれど、2年程育ててまだ人差し指程度。

これでも1cmくらい大きくなりました。

最近鉢を小瓶からこんな卵の殻のような器(プリンが入ってた)に移し替えたら

根っこはまん丸の玉の様な物が。

イモ科の様な感じ。

ザミフォーリアとかそんな感じの根っこに似てるけど、葉っぱはまん丸でさっぱり何か分からない。

根っこが大きくなって土を分けて出てきちゃったくらい強いコです。

ちなみに、お友達のうちのツピダンサスの脇に生えてたのを貰って来たコです。

(誰か分かったら教えてください)



by marcobox-so | 2013-06-19 13:31 | GREEN

お部屋の片付け方や収納、インテリアのアイデアを紹介していきます。
by marcobox-so
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧